神社のはてな / みんなでまなぼう!神さまのこと。神社のこと。
神社のはてな?みんなでまなぼう!神さまのこと。神社のこと。
新生活
神だなをおまつりしよう!神だな・おふだのまつり方
◆おまつりする場所
【部屋は?】

お茶の間(リビング)など、家族があつまる部屋がいいよ。
【高さは?】
息がかからないくらいの高さにまつろう。
神だな専用のたながないときは戸だなや本だなの上におまつりするといいよ。
【向きは?】
南向き東向きになるようにおまつりしよう。
【気をつけることは?】
きれいな場所におまつりしよう。
○出入口の上は避けよう。
○二階建て以上の家、アパートやマンションなどで上に階があるときは、神だなの上の天井に「」と書いた紙をはるといいよ。

◆おまつりするおふだ
神宮大麻は全てに恵みを与えて下さる日本の中心の神さまです。氏神さまは住んでいる地域や家庭を守って下さる神さまです。
(1)神宮大麻(天照皇大神宮・大神宮さま)

伊勢神宮のおふだだよ。氏神神社で受けることができるよ。
必ずおまつりしよう!
(2)氏神さまのおふだ
住んでいる地域を守ってくださっている神さまのおふだだよ。氏神神社で受けられるよ。
必ずおまつりしよう!
(3)崇敬神社のおふだ
ほかの神社のおふだやおはらい(御祈祷)でいただいたおふだがあればおまつりしよう。

◆おふだのならべ方
おふだのならべ方 【横にならべる場合】

中央 神宮大麻
右  氏神さまのおふだ
左  崇敬神社のおふだ


おふだのならべ方 【重ねる場合】
上から
(1)神宮大麻
(2)氏神さまのおふだ
(3)崇敬神社のおふだ

の順に重ねるよ。
◆おそなえもの
米・しお・水をおそなえするといいよ。やさいやくだもの、おかしなどをおそなえしてもOK。
新しいさかきもたてるといいよ。

◆おまいりの仕方
一日のはじまり(朝)、一日のおわり(夕方)に感謝の気持ちでおまいりしよう。おまいりの仕方は神社と同じ二礼・二拍手・一礼だよ。